ゲームを開始する前に

ゲーム中に発生した不具合について

ガチャについて

ゲームデータに関して

課金情報の確認方法について(スマホ版)

課金情報の確認方法について(PC版)

DirectXの診断ツール(PC版)

推奨環境

タワーオブプリンセス(以下、本作)では推奨環境以外でのプレイを推奨しておりません。
推奨環境以外でプレイした場合につきましては、プレイの動作や、プレイデータ、購入されました輝晶石の保証は
致しかねますので予めご了承ください。また、以下の推奨表記されたOS以外でプレイされた際の動作保証もいたしかねます。

 [スマホ版]
 OSや機種、端末のモデルによって動作の違いが出ることもございますので併せてご確認ください。

・iOS
iOS7以上を標準インストールされている端末(iPhone5s以降) 空き容量3GB
・Android
2014年以降に販売されたAndroid OS4.2以上が標準インストールの端末 空き容量3GB

 [PC版]

Windows搭載PC DirectX11
標準搭載メモリ4GB以上(最低スペック) ディスク空き容量3GB以上
※古いPCや、グラフィックボード非搭載(オンボード)の場合は4GB以上のメモリが必要です

プレイ料金について

本作のインストールは無料となっております。
また、インストール後も基本無料でお楽しみいただけますが、特別な有料アイテム「輝晶石」を
ご購入いただくことでより一層本作を楽しむことができるようになります。

この輝晶石を消費することで、装備できるアイテムのガチャを引くことができたり消費アイテムの
購入など、他さまざまな利用用途がございます。

輝晶石の購入方法について(スマホ版)

本作ゲーム内のショップ機能からご購入することができます。

・iOS 輝晶石の購入には、クレジットカードないし、iTunesカードを
ご利用いただきます。お支払い方法の詳細につきましては、
Apple社へ直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

・Android OS 輝晶石の購入には、クレジットカードないし、Google Playカードを
ご利用いただきます。お支払い方法の詳細につきましては、
Google社へ直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

輝晶石の購入方法について(PC版)

本作ゲーム内のショップ機能からご購入することができます。

・Yahoo!ウォレット
Yahoo!ウォレットに登録したクレジットカードないし、Yahoo!マネー、モバイル支払い等のご利用ができます。
お支払い方法の詳細につきましてはYahoo!ウォレットにてご確認ください。

・ペイジェント決済代行
ペイジェント決済代行サービス(※クレジットカード、携帯キャリア、電子マネー)のご利用ができます。
ご利用可能な支払方法は以下となります。

クレジットカード:VISA、MasterCard
携帯キャリア  :ドコモかんたん決済サービス、auかんたん決済サービス
電子マネー   :WebMoney

輝晶石の購入についての年齢制限

輝晶石の購入にあたり未成年のお客様につきましては以下の通り購入できる金額に制限がございます。
未成年のお客様は必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってからご購入ください。

16歳未満の場合:月5,000円まで
19歳未満の場合:月20,000円まで

ゲームが起動しない(スマホ版)

本作が起動しない場合にはお手数ですが以下の点をご確認ください。

 ・本作の推奨OS/端末でございますか
 ・端末本体のメモリに余裕はございますか
 ・端末本体の空き容量に余裕はございますか
 ・端末の改造は行われていませんか
 ・本作の改竄や攻略ツールの使用をされていませんか

以上のことをご確認いただいても起動しない場合は、ご利用端末の再起動を行ってみてください

なお、上記項目の詳細は以下をご覧ください。

・メモリについて
多数のアプリが同時に起動している際には、本体のメモリが不足し
本作が起動できない場合がございます。
バックグラウンドも含め、全てのアプリを終了した状態でお試しください。

・空き容量について
本作のアプリ本体とは別にデータの保存用に別途データ容量が必要となります。
ご利用端末の空き容量が少ない場合には、保存されている不要なデータの削除を
行い、空き容量を確保されてからお試しください。

また、この際に失われました端末に保存されているデータに関しましては保証いたしかねますので、
自己責任にてデータの削除を行ってください。

・端末の改造について
ご利用端末のメーカーが推奨しないアプリの導入、JailBreak(脱獄)やROOT化などを行った時点で、
推奨端末に該当しなくなります。
アプリが起動できなくなる可能性もございますので、ご利用端末の改造ならびに改造された端末での
プレイはおやめください。

・本作の改竄や攻略ツールの使用について
本作のデータを改竄したり、ツールを使用してハッキングした場合、アプリが起動できなくなる可能性があります。
また、データ改ざんなどの不正行為が発覚した場合、直ちにアカウントをロックし、ご利用を停止させていただきます。

不正行為は絶対に行わないでください。

ゲームが起動しない(PC版)

本作が正常に起動しない場合にはお手数ですがゲームやブラウザの再起動をお試しください。
それでもゲームがプレイできない場合は以下の点をご確認ください

・GameStartボタンが反応しない
 ①起動中の他アプリケーション
  ゲーム以外のアプリケーションを起動している場合はそれらをすべて終了ください。
  また、バックグラウンドで動作しているアプリケーションも影響する場合もございます。
 ②ブラウザーの更新や設定
  ご利用中のブラウザーが最新のバージョンであるかご確認ください。
  また、ブラウザーのセキュリティレベルが高く設定されていたり、ポップアップウィンドウの表示を
  制限している場合などは正常に動作しない場合がございます。
 ③PCの周辺機器
  ゲーミングデバイスをご利用いただいている場合は、通常のキーボード・マウスに交換いただいた上でお試しください。
 ④管理者(Administrator)権限でのログイン
  ご利用PCが管理者権限でログインされているかご確認ください。
  管理者権限の有無につきましては、「コントロールパネル」内「ユーザーアカウントの追加または削除」から
  ご確認いただけます。
 ⑤ウイルス感染の可能性
  ご利用PCがウィルス等に感染していないかウイルススキャンをお試しください。

・「ゲームをダウンロードしてインストールしてください」と表示される
 GameStartボタンをクリック後、一定時間起動しない場合に表示されます。
 表示された場合でも、本アプリのダイアログ内「START」をクリックいただく事で、ゲームが起動いたします。

・「TAP START」をクリックしても読み込み画面マークが表示されゲームが始まらない
 ①ブラウザの一時ファイルを削除
  保存されているキャッシュやCookie等の一時ファイルの削除をお試しください。
 ②グラフィックボートのドライバー、DirectXの更新
  インストールされているグラフィックボードのドライバー、またはDirectXが最新かご確認ください。
  ※ご利用のグラフィックカードに対応したドライバーをダウンロードください。
  ※DirectXのバージョン確認方法
   「スタート」メニュー>「プログラムとファイル名の検索」に「dxdiag」と入力してOKボタンをクリック
   DirectX診断ツールを起動し、「DirectX バージョン」欄に表示されているバージョンをご確認ください。
  (最新版の確認はこちら
 ③セキュリティ対策ソフトをご利用の場合
  セキュリティ対策ソフトにて、本作を例外設定としていただく事で改善される場合がございます。
  ※セキュリティソフの設定方法は、ご利用中のソフト発売元へご確認ください。
   また、セキュリティソフトの設定変更は、お客様の判断と自己責任にてお願いいたします。

ゲームの音がでない(PC版)

DirectXエンドユーザーランタイムのインストールが必須となりますのでこちらよりインストールください

ゲームに接続できない/通信エラーが出る

・キャリア経由の接続時について(スマホ版)
お客様の通信環境や状態により接続できない、接続がしにくい場合がございます。
電波状況の良好な場所でお試しいただくか、ご用意が可能であればWi-Fiなどの環境にてお試しください。

・Wi-Fi接続について(スマホ版/PC版)
本作をプレイいただく場合は「80番ポート」「6200番ポート」への接続が必要となります。
ルーター等の通信機器の設定や、ご契約プロバイダが提供するセキュリティーサービス、またはインストールされている

また、以下URLでご案内する「Wi-Fi接続改善設定」を行っていただく事で改善される場合がございますのでお試しください。

【重要なお知らせ】 Wi-Fi接続ができない方の改善方法

それでも接続できない場合はメンテナンスを実施している場合がございます。
お手数ですが公式サイト等でメンテナンス情報のご確認をお願いいたします。
メンテナンス情報が出ていない場合には、大変お手数ですがゲーム内のお問い合せよりご相談ください。

画面のフリーズ/操作ができない

本作のの再起動をお願い致します。
それでも状況が改善しない場合は、ご利用端末の再起動もお試しください。

ログインボーナスが反映されていない

ログインボーナスにつきましては、必ずしも一定の日数で設定されているわけではございません。

また、ログインボーナス入手と表示されたタイミングから遅れてボーナスの入手が反映される場合もございます。
その場合は、お手数ですがアプリ及びご利用端末の再起動をお試しください。

ご利用端末/PCの時間変更について

ご利用端末やPCの時間を変更されますと、ゲームデータが破損したり、正しい挙動がなされない可能性がございます。
故意に時間を変更することはお控えください。

ゲームの画面が正常に表示されない(PC版)

ご利用PCのスペックや、グラフィック表示能力が低いと画面の一部分が黒くなる、または表示されない場合がございます。
PCはWindowsを稼働させる為にもメモリを消費しており、また画面表示に関してはグラフィックボードに依存しております。
そのため標準メモリが4GB以上あってもご利用PCのスペックによってはそれ以上の搭載が必要な場合がございます。

ガチャについて

ガチャに出てくる装備アイテムは重複する場合がございます。
またガチャの特性上全ての装備アイテムを揃えられない場合もありますのでご了承ください。

なおサーバーレスポンス、ご利用端末の通信状況によっては、ガチャの演出や装備アイテムの表示が
正常に描画されない可能性がございます。
その場合でも装備アイテムは>正常に獲得されておりますので、メニュー>装備>強化/継承/売却>一覧
よりご確認ください。

輝晶石に関する返金請求について

不正または不当な返金請求をプラットフォーム事業者(Apple社、Google社、Yahoo!Japan社)に対して
行い、弊社保有の購入履歴と大幅な相違や、明らかな不正行為が確認された際には、
アカウント停止措置を行う可能性がございますので予めご留意ください。

名前の変更をしたい

大変申し訳ございませんが名前ならびに性別の変更はできかねます。
なおアバター(髪型、目、ならびに各々の色)の変更はゲーム内のアバター屋にて可能です。

輝晶石の所持数を確認したい

ゲーム内のメニュー>その他>所持輝晶石より可能です。

輝晶石の購入履歴を確認したい

ゲーム内では購入履歴の確認はできかねますが、プラットフォーム事業者(Apple社、Google社、Yahoo!Japan社)
の提供システム(itunes、またはGooglePlay、Yahoo!ウォレット)またはご購入時のメールにてご確認ください。
ペイジェント決済代行サービスにおける購入履歴は、ご利用したクレジットカード、携帯キャリア、電子マネーの各サービスの明細でご確認ください。

輝晶石の返金をしたい

ご購入されたアイテムにつきましては使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

データが消えてしまったので復旧したい

データが消えてしまった、または引継が上手く行えなかった場合はプレイ環境に合わせて以下までお問い合わせください。
 ・スマホ版はこちら
 ・PC版はこちら
なお課金をいただいている場合は本人確認のため課金情報が必須となりますのでご注意ください。

iOSの場合

①パソコンにて「iTunes」を起動
②右上の「サインイン」より、課金いただいているApple IDでログイン
 itunes01
③再度、右上の人型のアイコンクリックし「アカウント情報」を選択
 ※再度アカウントログインを促される場合はご入力ください
 itunes02
④「購入履歴」の右側にある「全て見る」をクリック
 itunes03
⑤「購入履歴」内にある確認したいタワプリへの注文履歴の矢印をクリック
 itunes04
⑥該当注文の購入履歴が表示
 ※①と②の2つの情報をコピー&ペーストしメールにてご連絡ください
 itunes05

Androidの場合

Googleペイメントへアクセスする
②課金をいただいたアカウントでログイン
③課金内容を確認したい注文を選択
 (例:FIELDS CORPORATION-輝晶石5個(タワーオブプリンセス)、など)
google01
④該当注文の購入履歴が表示
 ※①と②の2つの情報をコピー&ペーストしメールにてご連絡ください
google02

Yahoo!ウォレットの場合

お手数ではございますがYahoo!ウォレットの以下サイトにてご確認ください

Yahoo!ウォレットにアクセスし、「利用状況、登録情報の確認」を表示
 ※Yahoo!IDでのログインが必要です
②画面に表示された「利用明細」をクリック

WebMoneyの場合

お手数ではございますが株式会社ウェブマネーの以下サイトにてご確認ください

①WebMoneyのご利用明細の確認はこちら
 ※WebMoneyのFAQはこちら

キャリアかんたん決済の場合

お手数ではございますが各キャリアの以下サイトにてご確認ください

①ドコモかんたん決済のご利用明細確認方法はこちら
 ※ドコモかんたん決済のFAQはこちら
②auかんたん決済のご利用明細確認方法はこちら
 ※auかんたん決済のFAQはこちら

VISA、Mastercardのクレジットカード決済の場合

お手数ではございますが、ご契約いただいております各クレジットカード会社提供の専用サイトにてご確認ください

DirectXの診断ツールの使い方

お問い合わせ時に必要に応じてDirectXの診断ツールの情報が必要となります。
お手数ですが以下をご参照いただきご協力をいただけますようお願い申し上げます。

①「スタート」メニュー>「プログラムとファイル名の検索」に「dxdiag」と入力してOKボタンをクリック
②DirectX診断ツールが起動いたします
③起動時に「システム」タブが開いておりますので画面右下にある「情報をすべて保存(S)」をクリック
④「DxDiag」という名称のテキストファイルが保存されます
⑤保存されたDxDiagをお問い合わせ時にファイル添付、またはDirectXの情報テキストボックスに
 全てをコピー&ペーストしてお送りください


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